セキセイインコ 吐き戻し 血

発行者: 30.08.2021

食欲がない 7. 目のまわりや、くちばし周辺、 鼻のまわりなどが罹りやすく 通院での治療が必要になります 。.

インコの目のまわりが赤かったり 腫れているようであれば、 気道炎や結膜炎かもしれません 。. 家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 藤子 ブラックユーモア このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!.

長期間続いてしまうと体力低下につながり さらに状態が悪化する可能性があり 、 大事になる場合もありますので 早めに病院に連れていきましょう。. 出典 blog. 他にも、 インコの体重を定期的に 確認しておくことも病気の早期発見 に つながるので見ておきましょう。. 脚にマメやコブみたいものが出来ていて 赤くなっていたり皮膚が異様に固い場合は、 バンブルフットという病気の可能性があります 。.

www. 221 1 .

セキセイインコの吐き戻しはメスもすることがあります

それでも収まらないようなら何かしらの 病気である可能性があります ので、 早めに病院で診てもらいましょう。. 共感・応援の気持ちを伝えよう! ありがとう (OK-チップをおくる) 2. 家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!.

顔まわりがカサカサとして、 ハチの巣のように小さな穴状のかさぶたが あったら 「疥癬(かいせん)」という皮膚の 病気である可能性が高いです 黒子のバスケ 料理 漫画. この記事はセキセイインコを飼っている私の経験から、 「セキセイインコが吐き戻しをする理由は?病気のリスクはある?」 というテーマで紹介する体験ブログです。 モンストメメントモリ は是非ご覧ください。 スポンサーリンク.

体調が悪いかを判断する際 一番わかりやすいのは、 羽毛を膨らませているかどうかです 。. 風邪をひいたりしていると、 「プシュッ!」とくしゃみをすることがあり、 筆者のように一緒に鼻水をかけられることも….

  • セキセイインコの吐き戻し 一昨日くらいに質問したばかりで、大変恐縮ですが、質問させていただきます。 生後約80日、性別不明の手乗りセキセイインコです。 飼った当初から吐き戻しがあり、病院に通院し、何度も診察していますが、そのう炎やメガバクは見られず、 消化不良で投薬していました。 投薬が終わっても、沢山飛び回ったときや、おもちゃで遊び興奮したときなど、今も時々吐いています。 吐き戻しといっても、首を振って撒き散らすことはなく、ほとんどがもごもごしながら何粒か口から出てくるのですが、そのほとんどが、ネバネバしておらず、エサそのものです。 特に栗の穂はカサカサの状態でボロボロ出てきます。 今日たまたま餌を食べているところを見たのですが、噛み砕かず飲み込んでいる姿が見られました。 これは、改善すべく餌を砕いてあげるべきなのでしょうか? まだ小さかった頃は、よく砕いてあげていたのですが、自分で砕いて食べるようになってから、また医師にもそのままあげて良いとの助言から、砕いてあげることをやめていました。 噛み砕いて食べることの方が多いとは思うのですが、噛み砕かず飲み込むこともあるのでしょうか? ペットホテルの日まで近いので、もし餌を砕いてあげなければいけないのでしたら伝えないといけないので、どうすべきか迷っています。 宜しくお願い致します。 ベストアンサー.
  • バンブルフット 6.

> どんな病気なのか、あまり吐かせないようにしていれば治るのか、

愛鳥に万が一のことがあったら…と 焦って動揺してしまうかもしれませんが、 まずは冷静に対処して 、早めに 病院に連れていってあげましょうね。. 一昨日くらいに質問したばかりで、大変恐縮ですが、質問させていただきます。 生後約80日、性別不明の手乗りセキセイインコです。 飼った当初から吐き戻しがあり、病院に通院し、何度も診察していますが、そのう炎やメガバクは見られず、 消化不良で投薬していました。 投薬が終わっても、沢山飛び回ったときや、おもちゃで遊び興奮したときなど、今も時々吐いています。 吐き戻しといっても、首を振って撒き散らすことはなく、ほとんどがもごもごしながら何粒か口から出てくるのですが、そのほとんどが、ネバネバしておらず、エサそのものです。 特に栗の穂はカサカサの状態でボロボロ出てきます。 今日たまたま餌を食べているところを見たのですが、噛み砕かず飲み込んでいる姿が見られました。 これは、改善すべく餌を砕いてあげるべきなのでしょうか? まだ小さかった頃は、よく砕いてあげていたのですが、自分で砕いて食べるようになってから、また医師にもそのままあげて良いとの助言から、砕いてあげることをやめていました。 噛み砕いて食べることの方が多いとは思うのですが、噛み砕かず飲み込むこともあるのでしょうか? ペットホテルの日まで近いので、もし餌を砕いてあげなければいけないのでしたら伝えないといけないので、どうすべきか迷っています。 宜しくお願い致します。.

もし頭部が吐しゃ物で汚れているようなら 胃腸炎やそのう炎などの可能性があります ので すぐに病院に連れて行ってあげましょう。.

… 1 … .

セキセイインコの求愛行動のひとつに吐き戻しがあります

セキセイインコの吐き戻しについて 2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。 大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。 始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。 餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!! ベストアンサー.

オスのセキセイインコの場合、 メスに対しての求愛行動として餌をプレゼントするために吐き戻し をおこないます。. アザゼルさん は餌を対象に向けて与えるためにおこなわれるので、 1箇所にまとめて吐き出されるのが特徴 です。. もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。 アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。 実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。.

b - 34258PST. 41 …… … 4 .

こういった体調不良にいち早く 気付けるように 普段から糞の状態を 毎日チェックしてあげてくださいね 。. 吐き戻しはセキセイインコの習性なので、本来は無理に止める必要はないですが、そのう炎のリスクや発情による身体への負担を考慮して、 やむを得ない場合にのみ薬を与える ようにしましょう。. 目のまわりや、くちばし周辺、 鼻のまわりなどが罹りやすく 通院での治療が必要になります 。.


Facebook
Twitter
コメント
Kyoko 04.09.2021 10:53 答える

餌を食べない 4. セキセイインコが吐き戻しをします もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。 アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。 実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。 ベストアンサー.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2021 blogdesandrine.com 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.